我が家の桜も満開

ようやく我が家の桜も満開。
それもソメイヨシノも枝垂れ桜も同時に満開しました。

今朝は家から見える山々が白くなり輝いていました(遅雪?)。

ところで「サクラ」は、日本の国花で「サ」は穀物の神様を意味し、「クラ」は祭壇であり「桜」は、桜の間に穀物を植えるので、穀物の神様を意味する。人々は、穀物の神様が桜の木に生息すると思っています。桜は人々の農業生産を始めるように指示する。したがって、日本では、桜は神聖な木と呼ばれている。(花図鑑より)諸説あるようです。私も初めて知りました。
なんでも理屈をつけたがるのは男の性なのでしょうか?右脳から左脳へ行きたがる?(笑,)夕方撮影しましたのでやや暗い画像です。

コメントを残す