国葬の警備に思う

安倍元総理の国葬費用を発表した。

選挙の最中にテロの暗殺に倒れたという事情を考えれば過去の首相経験者葬儀の比ではないし、警備上からも費用の問題ではない。まして警備の詳細を聞き出すなんてテロを誘発している様なもんじゃないかな。粛々と執り行われることが日本の評価につながると見ています。

警察官の警備費は、すでに国会でも予算化されている「警察官の給料」が主で、こういったものは、基地反対活動に対応する警備や、重要な行事に一定期間、都道府県警などからも機動隊が多数派遣されている例の如く。警備を疎かにすることは国際関係上非常に危ういこと。そうしたことを国葬と決めた時点で岸田総理はじめ政府関係者は堂々と説明すべきだったと思います(これは残念)。何かとあまり能動的ではない気がする。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b469be7fa51486b5a53df6a066fd22efcaf3e8a2

蓮舫氏 安倍氏国葬費用約17億円に「法的根拠なき国葬に巨額の税金」と怒り「声を上げることは力です」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース  立憲民主党の蓮舫参院議員(54)が6日、自身のツイッターを更新。安倍晋三元首相の国葬費用が約17億円と公表されたことに言 news.yahoo.co.jp

このくらい国全体が拉致問題に傾注していただきたい。

「言いようのない、いら立ち」 拉致問題、進展見えず―横田早紀江さん・日朝会談20年:時事ドットコム 北朝鮮が日本人の拉致を認めた2002年の日朝首脳会談から17日で20年を迎える。蓮池薫さん(64)ら拉致被害者5人が同年1 www.jiji.com

「言いようのない、いら立ち」 拉致問題、進展見えず―横田早紀江さん・日朝会談20年