鹿の被害

今年、桜を数本植え、一応防護ネットで囲い対策を施したのですが、新芽を食べられてしまいました。そこで今度は二重に囲いました。桜は、枝垂れ桜、ソメイヨシノ、吉野桜、八重桜等植えましたが、今回は枝垂れ桜が最初に被害に遭いました。他も被害に遭わないように防御です。

元々畑だったのですが、耕作放棄地になり、畑としての機能を残した形で桜を植えました。人間の作るものは何もかも防御が必要です。

コロナ感染も過去最大となりました。もうそろそろピークを迎えてほしいものです。

感染症対策もこれだけ広まり、なおかつ重傷者は少ないとなれば、2類から5類相当に変更した上で、検査や治療費の補助を進めた上で変更したらどうかなと思う。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6433951

全国の感染者23万超 2日連続で過去最多に…東京4万人超、大阪2万人超、埼玉・千葉・神奈川・愛知・兵庫・福岡1万人

今日の注目ニュースは、あきる野市の市長が、福祉施設建設問題で、議会側の市長不信任決議案を受けて、市長が議会解散をしたため、24日市議会議員選挙をした結果、市長不信任決議案に賛成した議員18人の当選を受けた、初議会で、再び市長不信任決議案提出の結果、その時点で市長失職となりました。二元代表制の両方に対等の住民代表権があります。

そこで、失職した市長が再び立候補し当選した場合の市政の混乱が予想されます。民主主義ですから有権者に尋ねた結果の重さは同じですが、あとはどちらがどう優先されるのか?

有権者に問われても、行政の手続きへの説明が丁寧でないと大変分かりづらい争点になるのではないでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6433952 あきる野市長が失職 議会解散後、再び不信任 東京